人生とは何か

初めてブログを書くというのに、この重いタイトル。特別な理由はなく、気づいたらこのタイトルを打っていた。

記念すべき、初のこのブログで伝えたいことはただ1つ。

 

「人生って思った以上にシンプルだ」

 

ということ。

この瞬間に同意出来た皆様はこの先読まなくてもいいかもしれない。早速自分のやるべき事に戻って頂いて構わない。

 

言葉の解説に入る前に、自己紹介をしなければ笑(興味ない人は飛ばして頂いて)

僕は東京生まれ東京育ちの色黒男で、人生最初の15年間は親にも神様にも謝らないといけないような日々を送り、平凡な人間だった。時は過ぎ、現在はイギリスの大学院(一応世界ランク8位)でビジネスを学んでいる。大学時代とは比にならないくらいの勉強を日々しているが、刺激的な日々を過ごせている事にとても感謝している。多様性に富んだこの海外大学院という環境に身を置くなかで、得るもの知るもの気づくことが予想以上に多いので、せっかくなのでブログという形でシェア出来たら良いなと思いここに至る。昔のあだ名がモアイだったので(理由はいずれ)、モアイと自分で呼ぶ事もあるかもしれない。

 

最初のテーマが人生って、、と思われたかもしれないが、別に病んでもいないし、こういう事を語るのがもともと好きな訳でもない笑 普段は筋トレしまくって、たまに千鳥の相席食堂とか見て爆笑している、割といまだに平凡。

 

大学院に来ていると言ったが、実はもう1学期目が終わり4ヶ月くらい経っている。そんな中最近、人生について考える時間が増えてきた。(増えすぎると多分よくない)

人生と聞くと、何か哲学的で答えもないしよくわからん、と思う人が大半だろう。しかしそれでいい、哲学的だし答えもない。だから冒頭に言ったのだ、思った以上にシンプルだと。じゃあ、モアイはなぜシンプルな事をそんなに考えているのだ、そんな指摘を受けるかもしれない。ただシンプル=考えなくていい、というわけではない。必要以上に複雑に考えている人が多いような気がするという事だ。

自分の人生、何をしたいのかわからない

僕は何のために生きているのかな

幸せって何だろう

なんてこと1度は考えたことがあるだろう。実際僕はイギリスに来た当初、1ヶ月くらい大学の芝生に寝っ転がりこんな事を思っていた笑

答えが出たわけじゃないし、答えもない。ただ1つ感じることは「俺、私の人生やん。」って日々思って生きるといいかもしれんということ。それを決断の時の軸にしてもいい。こう言うと当たり前に聞こえるが、過去を振り返ると意外と無意識に、他人のこと気にしたり、利害関係考え過ぎたり、していたのではないか。それが悪いわけじゃないし、僕もそういうに生きていたし、今でも時々そういう風に生きているかもしれない。でも「俺、私の人生やん。」って思いながら生きるととてもシンプルで何だか生きていて気持ちよくなる。他人の目を気にするな、とか、やりたい事やれよ、とよく言われるし言っている人も多い世の中だが、まさにそう。僕は大学を卒業し、院というモラトリアムの世界を突き進み、しかも海外にきて治外法権を行使して割と好きなように生きているので、大学時代の同期とたまに話すと、「仕事が辛いんよ」「上司が怠い」「思っていたのと違う」なんて言葉をよく聞く。前提として学生から社会人という社会的タイトルも責任の大きさも異なる状態になったので、こうした感情が芽生えるのは当たり前と言えば当たり前だと思う。あとは個々人の差。その次に、その状況を変える努力をしているのかが気になる。意味付けをして、捉え方で物事は変わるはずだ。毎日エクセルばっかいじっていてつまらん、怠い。と思って仕事している人と、これクオリティキープしながらスピード上げていけば、エクセルの神になれるやん。と思って時間測ってやってる人とじゃ、何かが違うと思う。その努力をした上で本当に嫌ならやめればいい。自分の人生、まじで嫌なことに時間割いている暇ない。と、こんな事を言うと社会経験もないくせに、と思われるかもしれんが、それは事実なのでそう思ってくれて構わない。海外でのほほんと過ごす22歳の戯言である。

とはいえ、人生とは何か、なんで壮大なテーマだと思うし個々人の考え方と経験に大きく寄るので「ハーン」くらいに思ってくれたら嬉しい。先日内定先の大手外資コンサルで20年近く働いた頭キレッキレの執行役員のかたに「人は何のために生きると思いますか」と聞いたら、少し間を空けて「死ぬときに、人生よかった、と思えるために生きるんじゃないかな」というわりと平凡な答えが返ってきて少し拍子抜けしたが、コンサルといういわば(色んな意味で)厳しい業界で長年働いてきたロジカルおじさんでも、そんな風に考えているのだと、しみじみ。僕が変な期待を持っていただけかもしれないが笑

自分の人生なのに、何だか他人に依存したり、知らず識らず他人のために生きたりしている時間は勿体無い。シンプルに「俺、私の人生やん」って思ってやりたいことやって、失敗したら次行こう。

 

少し長くなってしまったし、これ言語化してみると自分で何書いてるのかよくわからなくなってくることに気づいたので、意味不明なことになる前に終わりにする。そしてみなさんお気づきだと思うが、僕の日本語は何ともはがゆいくらい稚拙である。何を隠そう、高校時代に英語の勉強ばかりしすぎて高校3年次10月の河合模試は国語の偏差値37である。自慢できることがじゃないが、今後のブログでもたまに日本語間違っていたり、変なニュアンスのものもあるかもしれないが、generousな皆さんの心でスルーしていただきたい。ついに英語が出てきたのでもうやめる。力の限り、頑張ります。

 

今回のような深い?話しは今後あまりすることはないと思う。基本的には留学生活(大学時代もマレーシアに交換留学していた)のことであったり大学院進学について、また英語の勉強法、旅についてなど分野問わず色々面白いコンテンツを書いていこうと思う。

最後まで読んでくれてありがとう。シンプルに生きていこう。

 

はー、ラーメン食べたい。

 

モアイ